ゲーム一般

ホロウナイトは死にゲーなのは良いんだけどやり直しが面倒過ぎてなあ…


引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1692421230/

433: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 19f4-gRoH) 2023/08/21(月) 03:08:50.85 ID:v/4O/MyK0
ホロウナイト復帰がきつすぎて合わなかったんだけど続編出るみたいだから再チャレンジしようかな
死にゲーなのはいいんだけど一度クリアした場所何度もやり直さないといけなくて憂鬱なんだよね
もうちょいセーブポイント増やして欲しい

439: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2198-0jeD) 2023/08/21(月) 03:40:45.99 ID:v9tOIKgC0
>>433
ポーズしてタイトルに戻ると実質セーブにならなかったっけあれ
俺は戦闘より探索派だから途中で飽きて積んだ思い出

435: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c1b1-YAjS) 2023/08/21(月) 03:12:54.21 ID:vhMxzgyg0
ホロウナイトは移動距離が長いのとカマキリあたりでだいぶ面倒くさくなるからそこでやめてずっと放置やなあ

436: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 19f4-gRoH) 2023/08/21(月) 03:15:24.95 ID:v/4O/MyK0
>>435
マップ広くて最初は楽しいし行けなかったところが行けるようになるのも嬉しいけど一度通過したところを何度もやり直させる意味ってなんなんだろうね
ボスと戦ってる時間よりもボスに至るまでの道中を歩いてる時間の方が長い

438: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bc0-+6BY) 2023/08/21(月) 03:40:14.76 ID:Zyk5qQbu0
>>436
https://themulhima.github.io/Scarab/
移動がしんどいならmodがあるよ
BenchWarpなんかがいいかも

441: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 19f4-gRoH) 2023/08/21(月) 03:47:27.38 ID:v/4O/MyK0
>>438
これはありがたい
遠慮なく導入させてもらうわ
他にバランス崩壊しない程度に横の広がりがあるスキル増やすようなおすすめのmodとかある?

437: 名無しさんの野望 (ワッチョイW d35a-HMXZ) 2023/08/21(月) 03:25:15.82 ID:rvcXf+0b0
探索で後から何度も行き来するのにファストトラベルが不便で微妙なメトロイドヴァニアは旧式だと思ってる

444: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5b62-2uuh) 2023/08/21(月) 04:10:42.86 ID:4PXvNHr40
リトライに手間かかる方が一戦一戦に緊張感出る
リトライが簡単な方が失敗のストレスを感じにくい

一長一短だからどっちが新しいとかじゃなく好みの問題だな

478: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 19f4-gRoH) 2023/08/21(月) 09:25:47.41 ID:v/4O/MyK0
>>444
最近はフロムもボス戦は難しいがリトライ性の良さは重視してて尚且つ緊張感も旧作同様しっかりあるから
トレンドが後者にシフトしつつあるのは事実だと思うよ
篝火マラソンみたいなことをさせなくても緊張感はもたせられるわけだから

445: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b1-oLBX) 2023/08/21(月) 04:15:49.25 ID:4vYHnH6V0
個人的にホロウナイトはバニラで神ゲーやったな

446: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9311-deRp) 2023/08/21(月) 04:31:08.19 ID:/qh6fOjg0
ホロウナイトは話が鬱過ぎて
ラスボスちょっと前で投げてるわ
モンスター闘技場とか、わき道に逸れるもんがあるせいで
そっちでハマって先に進まなくなったし
ゲームは文句なく面白いのだが、どうにも主人公側が不利というか
他のゲームに比べて相当に難易度高いからなー
メインのシナリオのボスならそこまで苦戦しないと思うが
わき道のマゾい敵が全然倒せる気がしないのがね
救済アイテムがないのが辛い
空中ダッシュとか下方向に入ってると下にもダッシュしちゃうから
ちょっと入力が怪しいパッドだと誤爆しまくって、大変使い辛い
これはオプションで横移動のみとかにしたかった
でも続編もやると思う

447: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b356-Xr9l) 2023/08/21(月) 04:42:08.74 ID:NrbF2gfV0
そんなに同じ場所の行き来がダルいゲーム性ならもう一本道にしろよ
メトロイドヴァニアというジャンルとして出してるからギリギリ許されてるけど
普通に道中一回きりのステージ制にしてボス戦はボス戦だけ楽しめるようにしろよ
どうせ一番力を入れてるのは何度もやり直す前提のボス戦なんだろ
ってゲームが多すぎる。もちろんホロウナイトも含む
こればっかりはボリュームの無さをごまかすインディーの性質が悪い方向に行ってると思う

448: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5b62-2uuh) 2023/08/21(月) 04:47:47.30 ID:4PXvNHr40
ボリューム満点のhollow knightに対して「ボリューム誤魔化す」はエアプすぎる

449: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b356-Xr9l) 2023/08/21(月) 04:49:44.45 ID:NrbF2gfV0
誤魔化してる分量割合が多けりゃ同じことだよ

450: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3958-+Rdd) 2023/08/21(月) 05:10:09.17 ID:coNzElTD0
ラスボス以外でそんな強いのいたっけ?
苦戦したのフンコロガシとか闘技場の難しいやつくらいだったけど

451: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b73-clhV) 2023/08/21(月) 05:18:13.64 ID:mg3bDr1q0
ゾートが強かったような記憶

452: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b73-clhV) 2023/08/21(月) 05:22:49.33 ID:mg3bDr1q0
やり直してみたら拉致られて闇の穴?みたいでかいワームを避けて通る所らへんがダルすぎるな

カマキリは屈指の面白いボス

454: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3958-GM9S) 2023/08/21(月) 07:09:51.08 ID:5mcMgkyH0
ホロウナイトは駅が不便な所にあって、ファストトラベルがほぼ無意味なんだよな。駅を見つけるの自体もめんどくさいし。
マップが1画面に収まらないからスクショを何枚か撮って最短ルート検討してたわ。色々書き込んだりして懐かしい感じのプレイフィールだった。全体としては面白いんだけど

455: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 59a1-tXqS) 2023/08/21(月) 07:24:10.05 ID:BE3PwoWb0
ENDER LILIESはファストトラベルとリスポーンポイント充実しまくってて明らかにHollow Knightの不評だった部分を意識してると思ったな
ダクソ無印の不便さを解消したダクソ3と同じでヌルくなって改悪という意見も出てくる

456: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ab76-ozew) 2023/08/21(月) 07:36:20.64 ID:eTh9rYX30
ホロウナイトは全体として見たら駄ゲーだろう
後で戻って来いよという箇所が多すぎるんだよな
あのせいで探索の楽しみよりめんどくさかった印象が強烈に残る
アクションの手触りは良いのに全体で見たらクソゲーに片足つっこんでると思うわ

546: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 59b0-wGig) 2023/08/21(月) 13:53:01.24 ID:/ZrMOBgI0
>>456
これを駄ゲー扱いとかすげぇなw

646: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b1-oLBX) 2023/08/21(月) 19:16:35.62 ID:4vYHnH6V0
>>546
ムズすぎて挫折してスネとるんよ
あんま触れてやるな

457: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-hPrW) 2023/08/21(月) 07:41:13.10 ID:NrbF2gfV0
チャーム屋が変なとこに立ってたり駅少なすぎたりマップ追記ダルかったり色々あるな
作った側としては雰囲気作りの一環なんだろうけどそれそうする意味ある??って作りが多いわ

458: 名無しさんの野望 (ワッチョイW f1b1-oLBX) 2023/08/21(月) 07:43:16.87 ID:5kxoiiFa0
steamのレビューが圧倒的に好評ってことはお前らが少数派ってことやな

539: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3958-GM9S) 2023/08/21(月) 13:29:31.19 ID:5mcMgkyH0
>>458
わしの評価は不便な神ゲーって感じじゃよ

459: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-Xr9l) 2023/08/21(月) 07:50:13.75 ID:MKvStK6Va
心の中の厨二が圧倒的好評ゲーを否定する

466: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-pdN3) 2023/08/21(月) 08:16:44.61 ID:V6x6LNRya
ホロウナイトもエンダーリリィズも難しくて辞めちゃったな
月下みたいにレベルでゴリ押しできるメトロヴァニアじゃないとできねぇんだわ…

467: 名無しさんの野望 (オッペケ Sr0d-wGig) 2023/08/21(月) 08:17:42.72 ID:udIMsn7ir
そもそもメトロイドヴァニアて行き来するゲームだろ
面倒ならこのジャンル自体合わない

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