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【悲報】スクエニゲーム部門、利益80.6%減という驚愕の数字を叩き出してしまう

1: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:43:21.53 ID:qZOcC
FFを発売したのに何故なんだい?😭

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2320977/00.pdf

当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は62,375百万円(前年同期比16.4%増)となり、営業利益は2,745百万円(前年同期比80.6%減)となりました。

550: 名無しさん必死だな 2023/08/06(日) 12:25:14.33 ID:JSEGx
>>1の数字の売上増加分をFF16の売上と考えたら370億
利益の減少分をFF16の利益と考えたら▲114億

開発費は484億
損益分岐点は今の売上から約4割増(500万本くらい?)

もちろん多少の差異はあっても悪くない数字かと

2: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:43:45.12 ID:RWvXE

3: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:44:17.54 ID:UCrhS
何で売上上がってるのに利益減ってるんですか?

6: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:44:49.60 ID:JrqBW
>>3
人件費がかかってるのにサッパリ売れないから
簡単に言えば回収できてない

7: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:45:27.86 ID:uPflA
>>3
いろんなとこ(意味深)に広告費とかばらまいたけど回収できなかったんやろなぁ

112: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 17:55:47.29 ID:gaHql
>>3
開発費を一気に償却してるからね
ここからは売れれば売れるだけ利益になる、ウハウハだわ

116: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 17:57:56.12 ID:NaGgj
>>112
売れれば利益になるけど売れるとは思えん
それどころか300万本出荷で計上してる分から返品とプライスプロテクションで減るまである

128: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 18:19:20.26 ID:gaHql
>>116
ここからどんどんセールスしていきゃ大丈夫よ

123: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 18:05:09.59 ID:zN4cr
>>112
ロングセラーになる気配全然ないから無理だろう

130: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 18:20:12.86 ID:gaHql
>>123
秋くらいに30%引き、年末に半額セールでバカ売れだよ

386: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 19:20:08.98 ID:YcPtc
>>130
1000円未満でようやく目に留まって、500円で検討、200円くらいになって何も考えずに買っていいか、だろこんなの
買っても常に積みの最後尾だけどな

4: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:44:25.59 ID:dEOdy
利益が出てるから勝ちだぞ、知らんけど

368: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 16:45:01.77 ID:rYFHu
>>4
こっから先の超大作の開発費、社員の給料分まで稼げないと終わり

5: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:44:26.43 ID:f1Eje
そんな…FF本編はスクエニで一番売れるソフトのはすやぞ…

8: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:46:14.68 ID:45FNY
ユーザースコアにも人件費かかってそう

9: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:46:39.16 ID:eMXor
開発費は回収出来てるとは何だったのか?

10: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:46:50.11 ID:G9nXV

潰れてええぞ

12: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:47:54.38 ID:VcXnj
主に金使ってるのはFF14と16でしょ
これもう吉田くんのせいなのては…?

14: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:49:03.15 ID:7a8oZ
おい、戦犯吉田
とっとと、公に出てきて説明責任を果たせ
このまま逃げおおせると思うなよ

15: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:49:28.23 ID:QQ33J
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/financial.html
デジタルエンタテインメント事業
(2023年4月1日から2023年6月30日)

国内売り上げ32,988
海外売り上げ29,374
(百万円)

この決算情報を見るとFF 16の海外の売り上げは
円安でこれだと芳しく無さそうだな

16: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:50:09.52 ID:XYisg
>>15
まじで海外は売れてないんやな…

19: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:52:14.37 ID:ifrWU
>>15
日本の方が売れた(諸説あり)、海外はどうだ?
だめでした

23: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:56:13.91 ID:5VOvK
>>15
これって14とかは別?
あのあれ200万以上は海外で出てるはずなのに他がよっぽど壊滅してるのか世界300万ってのが嘘なのか

190: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 21:24:12.96 ID:LwVRB
>>15
めっちゃ国内企業やんけw
世界企業じゃなかったんかよ

306: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 07:26:26.91 ID:ECQKF
>>15
もういい加減原点回帰の2Dで新作出せよグラなんぞ興味ないんじゃ!

17: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:50:18.35 ID:UPB9O
説明見ると
HDゲームはFF16とFFピクセルリマスターなどで増収
MMOは減収
ソシャゲはドラクエチャンピオン出したけど既存タイトルの弱含みなどで減収とあるから
FF16には利益減の責任はないような

18: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:51:22.08 ID:0DFJx
>>17
収入と利益の話は別やろ

20: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:53:11.21 ID:XRZbd
日本は海外に比べてDLが弱いのに海外より上ってことはまあ😅

25: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:59:03.52 ID:qM8AS
売上は上がったけど利益は下がってる
利益が下がった原因が売上原価と広告費用が上がったから
その原因はと考えたら・・・

26: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 15:59:36.36 ID:7Py3b
売上高が増えて営業利益が減るってあのソフトのせいじゃ?

27: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:00:24.32 ID:g8EFU
名前の言えないあのソフト以外で利益が大幅に減る原因ないよな

28: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:00:45.94 ID:BYpp1
マーベラスとか日本一レベルじゃん営業利益

30: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:02:14.71 ID:GKGxs
大人向け世界向けコマンドバトル見直しのDQ12さんが何とかしてくれるはず!

31: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:03:17.19 ID:UCrhS
普通は大型ソフト出たときは原価計上するにせよ利益も上がるものだけどね
そうじゃないとそもそも大型ソフト出すメリットがない
リスクだけで

32: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:04:53.38 ID:dEOdy
>>31
その大型ソフトがコケたからな

33: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:07:04.29 ID:qZOcC
多分だけどソニーくんにかなりロイヤリティ低い契約されてんじゃない?
開発費援助のみたいな感じで

35: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:09:25.21 ID:b9isF
スクエニはいつもFF本編はかばうからな
前も業績の不調をトゥームのせいにして向こうの開発がブチ切れてたぞ

36: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:10:05.51 ID:UPB9O
FF16が利益減の理由だったらもっと正面から戦犯呼ばわりしてそうな
スクエニ含めてゲーム会社は期待かけてた大作が期待はずれの結果になったときは正面からタイトル名を具体的に上げて軟調だったと書くこと結構あるし

41: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:14:16.46 ID:5VOvK
>>36
FF委員会が社長レベルで権限持ってる会社だしなあ
あのあれ歴代PDもそうだけど失敗を認めれない体質だろ

47: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:21:06.45 ID:UPB9O
>>41
旧FF14のときは決算で正面から「痛恨の一撃」という言葉を使って初動で大失敗したことを認めてるからそこまでFF擁護ってこともないような
今回の報告では
家庭用ゲームについては「新作においては、一部の大型タイトルに人気が集中することにより、タイトルの成否が顕著に表れる傾向となっています」
ソシャゲについては「国内では上位のタイトルの固定化が目立つ一方で、アジア地域の企業が国内市場における存在感を増したことによって競争がさらに激化し、新作タイトルのヒット率が低下しております」
これを見るとソシャゲの方が不振としているように思えるんだが

58: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:28:17.77 ID:OVUu2
>>47
そら根性版14のやらかしは16の比じゃ無いしね
なまじFFの名を付けたせいで、スクエニの利益の1/3近くを担ってたMMO部門の柱11の何もかもを失いそうだったんだから

37: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 16:11:10.64 ID:6BMrF
売上高上がって利益激減って最悪じゃん
しかもそれが自社の最大IP発売した時期ってもう絶望しかねーな

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