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【スターフィールド】経済要素はどうなったの?【Starfield】


引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1692068412/

355: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bdc-W7Vh) 2023/08/17(木) 19:10:54.90 ID:Iyx9U5rn0
経済要素結局ないん?
スカイリムの時代からずっとやるやる詐欺みたいになってるけど

 

357: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a6e-UVTs) 2023/08/17(木) 19:14:03.08 ID:RWH44ukA0
>>355
経済は固定みたいね
ただ特性だっけ?で価格が変わるとのこと

 

358: 名無しさんの野望 (ワッチョイW df76-s/3t) 2023/08/17(木) 19:14:13.74 ID:O85+u53D0
採掘した資源の交換レートが変わるとかはやるんじゃない
輸送ルート間の危険度を加味してプレイヤーが判断するとか戦争系イベントを進めてると特定資源が値上がりするみたいな

 

361: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bdc-W7Vh) 2023/08/17(木) 19:17:55.24 ID:Iyx9U5rn0

>>357
特性の料金変動はfo3ぐらいにもうあった気が。異性から安く買える的な
スカイリムの時から流通の概念を取り入れてものをたくさん売ると市場価値が下がるみたいなことを取り入れたいと言ってて断念してたんよな
今回もどこかでそんなこと書いてた気がしたんだけどね

>>358
それだと固定とは言わなくない?

 

362: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e7e-IkwO) 2023/08/17(木) 19:18:49.54 ID:9NT5XUcr0
そんなんあっても金策めんどくせえじゃん

 

363: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bdc-W7Vh) 2023/08/17(木) 19:21:29.24 ID:Iyx9U5rn0
>>362
金策させない為だろう
いや俺は正直なくても構わんけどスカイリムの時に熱くインタビューで書いてたからついに実装出来たのかなと思ってただけに少し残念

 

369: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-TgGz) 2023/08/17(木) 19:26:52.39 ID:pwMh7YLEa
まあ密輸とかあって広い宇宙が舞台なら交易で裏から経済牛耳るとかやってみたいけどMODでその内でるんじゃね

 

370: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 936d-lyLu) 2023/08/17(木) 19:28:12.14 ID:HDmkzacO0
Xシリーズとかだと変動相場のせいで経済というか流通が停滞したりするからな
原因見つけて排除できるくらいの知能がプレイヤーに求められる
これって賢くないプレイヤーにはさらにハードなゲームを提供することになってしまうので、コンシューマーまで見据えるとあまりよろしくない

 

371: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMe3-xxp6) 2023/08/17(木) 19:29:46.54 ID:wY00HDdzM
戦闘が主体のRPGで動的な経済要素ってそんなに必要?交易ゲーやりたいならそもそもRPGじゃなくて他のゲームやれって言われそうだし

 

379: 名無しさんの野望 (テテンテンテン MMb6-4kPp) 2023/08/17(木) 19:44:13.58 ID:H76FXIXzM
>>371
ベセスダのRPGで戦闘主体・・・
うーん、分からなくもないけど。
どっちかというと、かゆいところに手が届く、かも知れない?なゲームかな。
使ってたら3日目で折れてしまうダイソーの孫の手、みたいなゲームだよ。

 

372: 名無しさんの野望 (ササクッテロロ Spbb-1MLy) 2023/08/17(木) 19:30:42.89 ID:O8ykOmiAp
リアルタイム経済は正直欲しかった
modで作る人はいるだろうけど

 

373: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bdc-W7Vh) 2023/08/17(木) 19:33:29.95 ID:Iyx9U5rn0

戦闘よりもロールプレイが主体でしょ
恐らく商人プレイを出来るようにしたいんじゃないかね
後は経済を作成することで世界のリアルさを増させるとか

後はスカイリム時代に実現したがってたこととしてクエストのキーの人物が死んだ場合その関係者が役目を引き継ぐみたいな事をやりたがってた
その人物の妹とか

これは今回出来たんかな
ボイスの都合難しいと思ってるが

 

376: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b6a8-DXLR) 2023/08/17(木) 19:40:49.84 ID:Ghum/Jjt0
たかだか一個人で宇宙規模星系規模の相場を左右できることが果たしてリアルなロールプレイにつながるのかというと…

 

381: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spbb-5OY7) 2023/08/17(木) 19:46:46.71 ID:543qeuLEp
貨物用の大型船まであるくらいだから経済要素あったら嬉しかったけどある程度のものならmodがなんもかしてくれると信じてる

 

382: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMe3-xxp6) 2023/08/17(木) 19:47:34.00 ID:wY00HDdzM
もちろんロールプレイが主体だけど、主人公一人でストーリーやクエストを進めさせて、ガンガン探索してもらうためには結局戦闘&何でも屋になってもらうしかないのが現実の限界だと思うんだよね

 

387: 名無しさんの野望 (テテンテンテン MMb6-4kPp) 2023/08/17(木) 19:54:57.44 ID:H76FXIXzM
>>382
あ、なんか自分よりもベセスダのゲームに詳しそう。
すまぬ、変に口出しして。

 

384: 名無しさんの野望 (テテンテンテン MMb6-4X/M) 2023/08/17(木) 19:49:23.56 ID:UcvNkjmsM
宇宙経済ゲーならX4やるかとなる

 

385: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6bb-HCeE) 2023/08/17(木) 19:52:45.96 ID:8T/j7qkt0
水商売は味気なかったから交易要素は楽しそうに思う
あとは都市開発とか

 

388: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 936d-lyLu) 2023/08/17(木) 19:55:28.02 ID:HDmkzacO0
星間貿易商のRPができるのは悪くない
拠点のキャパに応じてダブついたら安くなる、くらいでもいいとおもうんだけど
リソースは売るんじゃなくてクラフトに使ってくれって感じなのかな

 

389: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e6c-4kPp) 2023/08/17(木) 20:01:53.41 ID:nTjzx1An0
通商連合とか悪い人達とかいても良いんだけどね

 

391: 名無しさんの野望 (テテンテンテン MMb6-4X/M) 2023/08/17(木) 20:05:29.29 ID:JDRiAP0mM

どこどこの星系だと〇〇が高く売れる
しかしジャンプドライブの燃料費を差っ引くとここで売ったほうがマシ
しかしジャンプドライブを良いものに替えたら効率が良くなり利益が出るようになる
ジャンプドライブの入手は戦闘でも購入でもクエストでも可能

みたいなのを期待

 

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