引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1692068412/
404: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5a9c-XWxw) 2023/08/18(金) 00:35:27.87 ID:EBOSu6Og0
悪人プレイができるのは良いことなんだけど
過去作では善人プレイと比べて特に楽なわけでも稼げるわけでもなく実利面でのモチベーションがほとんど無かった
その辺は改善されてるんだろうか
過去作では善人プレイと比べて特に楽なわけでも稼げるわけでもなく実利面でのモチベーションがほとんど無かった
その辺は改善されてるんだろうか
452: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-1lBn) 2023/08/18(金) 09:13:07.67 ID:42gW/rBTa
>>404
といってもいたずらに人殺すサイコが有利な世界なんてそうないとは思うけどな
単純にずる賢くて得するなら分かるけど
といってもいたずらに人殺すサイコが有利な世界なんてそうないとは思うけどな
単純にずる賢くて得するなら分かるけど
409: 名無しさんの野望 (ワッチョイW aac1-A2L1) 2023/08/18(金) 01:02:14.94 ID:JQxGPkKk0
どのゲームでも言えるけど悪人プレイってあんまりメリットないんだよね
美女に囲まれて美味い酒呑んでウハウハってのもゲーム上だと微妙だし
美女に囲まれて美味い酒呑んでウハウハってのもゲーム上だと微妙だし
410: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-eQmn) 2023/08/18(金) 01:06:51.42 ID:LXvfPr+u0
RP(善人か悪人かそれ以外か)を優先するのか実利を優先するのかは二者択一でしょ
多少非効率でも遊べる余地があるからこそRPできるのであって
実利面のモチベを追求する人はそもそもRPに不向きなのでは
多少非効率でも遊べる余地があるからこそRPできるのであって
実利面のモチベを追求する人はそもそもRPに不向きなのでは
418: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5a9c-XWxw) 2023/08/18(金) 01:22:14.39 ID:EBOSu6Og0
>>410
そういうことを言いたいんじゃなくて
利益を取るか良心を取るかっていうのもRPの重要な要素なのに悪行に旨味が無かったらそれが損なわれるってこと
そういうことを言いたいんじゃなくて
利益を取るか良心を取るかっていうのもRPの重要な要素なのに悪行に旨味が無かったらそれが損なわれるってこと
412: 名無しさんの野望 (ワッチョイW f322-xsP1) 2023/08/18(金) 01:07:25.32 ID:TDNlUQYH0
悪人プレイで関わるやつ全員滅ぼしたいけどスカイリムとか過去作はそういうの出来た?
415: 名無しさんの野望 (ワッチョイW aac1-A2L1) 2023/08/18(金) 01:14:28.80 ID:JQxGPkKk0
>>412
出来たといえば出来たけどメインシナリオが進まなくなるだけだからなあ
出来たといえば出来たけどメインシナリオが進まなくなるだけだからなあ
413: 名無しさんの野望 (ワッチョイW f322-xsP1) 2023/08/18(金) 01:08:38.59 ID:TDNlUQYH0
上にレスあった あんまメリットないのか
悪人にもメリット用意しといて欲しい
悪人にもメリット用意しといて欲しい
416: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3742-tUrD) 2023/08/18(金) 01:17:58.71 ID:aUEY9XEH0
あんまりゲーム的なメリット気にしすぎるとこのゲーム合わないかも
419: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e58-4kPp) 2023/08/18(金) 01:23:42.47 ID:PfxO+YBN0
でもRPするにしても善人プレイのほうが報酬多いと冷めるのはわかる
悪人のほうが金銭やレアアイテムとりやすいとかのほうが楽しくはあるよ
善人プレイは常にお金かつかつとかでもそれはそれでRP楽しめるし、そのかわりに仲間にできるコンパニオンが多いとかね
悪人のほうが金銭やレアアイテムとりやすいとかのほうが楽しくはあるよ
善人プレイは常にお金かつかつとかでもそれはそれでRP楽しめるし、そのかわりに仲間にできるコンパニオンが多いとかね
420: 名無しさんの野望 (ワッチョイW aac1-A2L1) 2023/08/18(金) 01:31:46.15 ID:JQxGPkKk0
スカイリムのデイドラ装備とかまあ悪人プレイの報酬って気もするが
そんなに強くもないがな
そんなに強くもないがな
422: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-uqZS) 2023/08/18(金) 01:38:57.10 ID:vDi/XAdha
FO4とか極悪人プレイしようと思ってたけど初っ端から幸せな家庭環境でメインシナリオが子供を救うってんで出鼻を挫かれたな
こんなんじゃ極悪人になりきれんわ
こんなんじゃ極悪人になりきれんわ
423: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7653-eQmn) 2023/08/18(金) 01:39:18.96 ID:DD6NqOz00
しかし所詮ゲーム、フィクションとはいえ悪人プレイに旨味があり過ぎるとそれはそれでどうなのよって気持ちもある
424: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 63b1-Ktci) 2023/08/18(金) 01:44:37.11 ID:MROFFSlR0
シロディールでは皇帝を盾にやりたい放題するサイコパス偽善者でしたが救世主だと褒められ像も建ててもらいました善悪ってなんすか
425: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e58-4kPp) 2023/08/18(金) 02:04:39.64 ID:PfxO+YBN0
>フィクションとはいえ悪人プレイに旨味があり過ぎるとそれはそれでどうなのよって気持ちもある
こういう人のために日本のRPGは勧善懲悪をやたらと勧めてくるのかもね
善人プレイに旨味がないからこそRP楽しめると思うんだけどなー
こういう人のために日本のRPGは勧善懲悪をやたらと勧めてくるのかもね
善人プレイに旨味がないからこそRP楽しめると思うんだけどなー
426: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6bb-HCeE) 2023/08/18(金) 03:15:49.77 ID:3ofrxDAW0
両方のルートがそれなりに長いものならルート選択に関わらずそれぞれ良い報酬を設定できると思うよ
でも大概のRPGの設計として悪人ルートは殺人・特定キャラクターや派閥の消滅・破壊みたいな要素を含むせいで長い脚本をゲームに組み込むのが難しい
あと善人・市民皆殺しみたいなやりたい放題をやるとしてもそれはストーリーやクエストライン上でなくて良いという面もある
でも大概のRPGの設計として悪人ルートは殺人・特定キャラクターや派閥の消滅・破壊みたいな要素を含むせいで長い脚本をゲームに組み込むのが難しい
あと善人・市民皆殺しみたいなやりたい放題をやるとしてもそれはストーリーやクエストライン上でなくて良いという面もある
429: 名無しさんの野望 (ワントンキン MM8a-fM2M) 2023/08/18(金) 03:30:26.67 ID:0us8WWxpM
fo4は悪人プレイしないとdlc遊べないっていう
432: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6bb-HCeE) 2023/08/18(金) 05:35:14.80 ID:3ofrxDAW0
>>429
DC市民や入植者を殺さなくてもクエストライン進むし殺す殺さないで分岐ないし殺す方がめんどいじゃろ
DC市民や入植者を殺さなくてもクエストライン進むし殺す殺さないで分岐ないし殺す方がめんどいじゃろ
430: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 976e-PHlt) 2023/08/18(金) 04:25:06.77 ID:9bnuAVqP0
悪プレイに特別な旨みがあるんじゃなくて、善と悪それぞれにユニークな報酬を用意してプレイヤーに選択させるのがベストなんだろうけどなぁ
433: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9712-DXLR) 2023/08/18(金) 06:15:41.86 ID:c/+w8qeU0
人間社会での善と悪とはなにか(哲学)
俺は今回シリアルキラーの傭兵でいく予定
俺は今回シリアルキラーの傭兵でいく予定
434: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-TgGz) 2023/08/18(金) 06:36:01.53 ID:MekbUlu4a
懸賞金上がると賞金稼ぎが定期的に襲ってくるとかあるかな
犯罪といえばスカイリムみたいに動物が通報してくるバグとかないといいが
犯罪といえばスカイリムみたいに動物が通報してくるバグとかないといいが
435: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9712-DXLR) 2023/08/18(金) 06:47:29.87 ID:c/+w8qeU0
FOのカルマ制もやめて欲しいな
誰も見てない完全犯罪しても悪行値が上がっちゃうの
誰も見てない完全犯罪しても悪行値が上がっちゃうの
438: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 936d-U+WG) 2023/08/18(金) 07:25:32.17 ID:ye3sZRvK0
>>435
見られた犯罪とは扱いが違っていて欲しいが、
やったことの応報は
見られた犯罪とは扱いが違っていて欲しいが、
やったことの応報は
436: 名無しさんの野望 (ササクッテロ Spbb-epl3) 2023/08/18(金) 06:48:12.54 ID:u3YhFjBOp
違う星に逃げたらついてこないでしょ
437: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f33-g37r) 2023/08/18(金) 07:04:12.15 ID:6SaIpskD0
宇宙をまたにかける賞金稼ぎとかおるやろ
439: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0715-vKG+) 2023/08/18(金) 07:37:17.33 ID:b/nj277j0
善、中立、悪
秩序、中立、混沌
脳筋、魔法、隠密
これで多様性多様性言って何十年も停滞している洋RPG界隈
秩序、中立、混沌
脳筋、魔法、隠密
これで多様性多様性言って何十年も停滞している洋RPG界隈
440: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4e6c-UpfW) 2023/08/18(金) 07:39:36.13 ID:J0tH4dC60
偽善者プレイが安定で皆落ち着く
441: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMf3-xxp6) 2023/08/18(金) 07:42:47.10 ID:XqE5vlsqM
人間社会があることを前提にストーリーやシステムがある以上、悪人RPに実利持たせるの難しい気がするんだよな。Mount&Bladeみたいに権力側になれるとか、Kenshiみたいに社会自体を滅ぼせる感じにするしかない気がする
450: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Yt9X) 2023/08/18(金) 08:46:50.82 ID:R4vfx76qa
カルマ値導入してもベゼスダ計算だと
1万人惨殺してても惑星の危機を救って
そこに生きる命を守ったらお釣りが来るとか
わかりやすく即物的なもんにしかならねえな
1万人惨殺してても惑星の危機を救って
そこに生きる命を守ったらお釣りが来るとか
わかりやすく即物的なもんにしかならねえな
451: 名無しさんの野望 (ワッチョイW ab39-s/3t) 2023/08/18(金) 08:49:02.16 ID:t8+d4ak10
人肉食べたらカルマが低下するとかいうガバ翻訳
453: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 63b1-Ktci) 2023/08/18(金) 09:24:04.07 ID:MROFFSlR0
サイコパスってのは感情の一部が欠落してて目的のために手段を選ばない人間のことをいう
別にいたずらに誰彼構わずころころする人ということではない
別にいたずらに誰彼構わずころころする人ということではない
455: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 936d-U+WG) 2023/08/18(金) 09:26:18.18 ID:ye3sZRvK0
サイコキラーってのもおるよ
456: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-TgGz) 2023/08/18(金) 09:30:00.81 ID:91VHZ5s+a
カルマがそこそこ影響した3でも外で座ってるおっさん水中毒にするだけで救世主だった
457: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 936d-U+WG) 2023/08/18(金) 09:39:21.64 ID:ye3sZRvK0
悪行てのは自分のレピュテーションや安全を犠牲に何らかの利益を得るための行為なので
普通は悪行を振るう目的がある
利益は悪行を振るった結果得ているはずで、その反作用で評判が傷ついたり賞金首になったりという不利益もそのとき得る
だから悪行が目的になってて見返りがないというのはなんか不思議な感じがするな
悪人になるのが目的の人物が現実にいたなら悪行を行うことそのものが報酬だろうし
普通は悪行を振るう目的がある
利益は悪行を振るった結果得ているはずで、その反作用で評判が傷ついたり賞金首になったりという不利益もそのとき得る
だから悪行が目的になってて見返りがないというのはなんか不思議な感じがするな
悪人になるのが目的の人物が現実にいたなら悪行を行うことそのものが報酬だろうし
459: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spbb-5OY7) 2023/08/18(金) 10:00:24.45 ID:z5tPzcNOp
善か悪かではっきり変化するようなやつよりグレーなまま楽しめるゲームの方が好き