スターフィールド

【スターフィールド】ネガるわけじゃないけど、やっぱベセスダは戦闘苦手っぽいよね【Starfield】


引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1692511192/

625: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b1-IDGn) 2023/08/22(火) 15:50:35.41 ID:/1L3wHWj0
ネガるわけじゃないんだけどDirectの映像みてもやっぱりベセスダって戦闘苦手っぽいよね
なんで銃撃戦でNPCにカバー入るくらいさせないんだろ
相変わらずの間抜けなカニ歩きや突進
完全TPSじゃないから?

派閥というか訓練具合によって無防備なNPCがいるのはいいけど遮蔽物くらい使わせてもいいと思うけどなぁ

627: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b6e-saBd) 2023/08/22(火) 15:53:47.91 ID:EpPnMNan0
苦手ってかわざと力いれてないんじゃね?
MODでどうこうする層がいるのもわかってるし余力は他に使ってるんでしょ

629: 名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp0d-17EC) 2023/08/22(火) 15:54:40.27 ID:H/G4B4hMp
ん?
FO4では敵NPCカバーとかしてたと思うけど無くなってんの?

630: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d91f-q59E) 2023/08/22(火) 15:55:02.17 ID:it8dO2iH0
fallout3のFWEくらいのmodくるかもな
あれはAIが凄かった
遮蔽物カバーするし回り込みもしてくるし楽しかったわ

631: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-30hM) 2023/08/22(火) 16:07:29.82 ID:CbIOuP5Fa
カバー戦闘は4で実装済みだと思ったけどスタフィーでなくなるとかあるんか

632: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c1b1-N5vN) 2023/08/22(火) 16:11:37.86 ID:zZsKd80u0
まあ昔からベセスダの戦闘にはあまり期待してない

645: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b76-7wIC) 2023/08/22(火) 16:57:47.21 ID:B9SIfgcz0
>>632
いや逆にもう昔から言われてんだからいい加減ちゃんとしたレベルまでには
戦闘アクション部分進化させろよと 他のクソゲー作って技術面しっかりしたと思いたい

648: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-pdN3) 2023/08/22(火) 17:00:56.90 ID:N6qRba2wa
>>645
skyrimにあれこれ戦闘MOD入れても結局戦闘自体煩わしいことに気づくだけだったけどな
戦闘しかやることないゲームとは違いすぎる

633: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-pdN3) 2023/08/22(火) 16:13:30.96 ID:u9HOdJQja
そもそも重力異なる空間でカバーする意味って?

634: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3139-6i9g) 2023/08/22(火) 16:21:06.84 ID:04EfB68C0
別に無重力や低重力下でも意味はあるだろ

635: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d1b0-YAjS) 2023/08/22(火) 16:23:42.29 ID:0ZTDNESd0
モローウィンドみたいに明らかに当たっててもスキルで命中判定して当たってないとかするぐらいだから
アクション的な部分はわざとTRPGに寄せてるだろね

636: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-DtND) 2023/08/22(火) 16:25:47.98 ID:lvh7WuOTa
>>635
クリフレーサーにスカ連発するのは絶許

637: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3139-6i9g) 2023/08/22(火) 16:28:12.10 ID:04EfB68C0
とりあえず段差に引っ掛かて痙攣するレベルじゃなければ良しとする

638: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 9356-DtND) 2023/08/22(火) 16:28:12.81 ID:78F9M1+60
モロウィンドは会話の中に出てくるワードクリックしてその世界の理解深めてくのが好きだった

639: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 936e-nG+R) 2023/08/22(火) 16:33:20.44 ID:f7whMLFH0
キャラ毎にスキルレベルみたいなんあるぽいし高スキルならそれなりの動きするんじゃね

641: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d102-7wIC) 2023/08/22(火) 16:45:12.67 ID:FFT/slWW0
俺も戦闘はFO4のノウハウを引き継いでくれるだけで十分かな
戦闘要素で奇抜なことにチャレンジする余裕があるなら
その分のリソースをストーリーやローカライズの品質向上につぎ込んで欲しい
FO4のときみたいに
「いくつか並んだ糞の中から一番マシな糞を選ぶ」
みたいな派閥選び(ストーリー展開選びでもある)はもうやりたくないな

さすがにベセスダも(特にFO4では)物語の部分で色々言われただろうから
今度こそストーリー面は期待していいよね?

642: 名無しさんの野望 (ワッチョイW d1dc-AOlA) 2023/08/22(火) 16:53:31.40 ID:LcHyHUcR0
TESにせよFO3系列にせよ、メインストーリーで評価された事あったっけ。
サブクエの幾つかが評判いいだけで、残りは無理から後味悪くしたり煙に巻かれるような内容だったりという印象。

647: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b6e-saBd) 2023/08/22(火) 16:59:55.19 ID:EpPnMNan0
>>642
面白いストーリーって意味じゃなくて4みたいに固定化された道筋がいらんって事じゃないんか?
キャラの特徴もある程度固まってるたし没入しづらいところはちょっとあったな
話自体はめっちゃ好きだったけど

644: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 195a-7wIC) 2023/08/22(火) 16:57:40.52 ID:e/ozcA2v0
ベセスダ特有のどの組織にも絶対欠点を付けようとする癖をいい加減辞めて欲しいのは同意

649: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4173-+JjH) 2023/08/22(火) 17:02:28.04 ID:66K5jqm10
FOとかは世界観に浸れればストーリーは割とどうでも良かったなあ

650: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3139-6i9g) 2023/08/22(火) 17:07:15.69 ID:04EfB68C0
選択肢がガバ翻訳すぎて自分で選んだはずの会話に自分で驚いてしまってロールプレイよりも観客感が勝る

651: 名無しさんの野望 (スップー Sdf3-Z9JC) 2023/08/22(火) 17:08:37.09 ID:Ojz862KRd
欠点のない組織って…

652: 名無しさんの野望 (スププ Sdb3-GN4e) 2023/08/22(火) 17:11:57.86 ID:F2aacw9cd
SFだったら宇宙で漂流して長いことカプセル内で凍ってたとかの設定にすればいくらでも主人公の身元やアイデンティティを誤魔化せるしその辺は心配いらんかと

654: 名無しさんの野望 (スフッ Sdb3-GN4e) 2023/08/22(火) 17:14:22.87 ID:UOQDWwvVd
FOシリーズは伝統的に昔からある程度固定化された主人公を持つシリーズだろ
TESやスタフィと同じ扱いにしたら駄目

655: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-30hM) 2023/08/22(火) 17:21:49.30 ID:CbIOuP5Fa
アウターワールドは冷凍保存されて放置された地球人みたいな感じだった気がする

656: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b44-q59E) 2023/08/22(火) 17:28:06.25 ID:l8ktiGPL0
FONVの雇われ運び屋設定はどうとでもできてよかったな。

657: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMc5-9a2S) 2023/08/22(火) 17:29:18.47 ID:/upSa3nHM
TESもFOもめちゃくちゃストーリーが良いというわけでもないし、システムが優れているわけでもないんだけど、世界観と箱庭を作るのがとても上手いんだよね。TES3, 4やFO3から追っかけてるような人間はそれ求めてると思うけど、今回から新規でやる人があれもこれも求めたくなるのはしかたないっちゃしかたないところはある

677: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9311-0WDc) 2023/08/22(火) 18:47:07.07 ID:mhqtYGWO0
>>657
NPCの造詣がほんといい匙加減なんだよなぁ
生活感の作り方が他と一線を画している

-スターフィールド
-